スマートピラティスってなに?

最近、多くの方がピラティスをされるようになるにつれて、
様々な派生型のピラティスエクササイズが出てきてますね。


そのひとつがスマートピラティスです。

この運動はピラティスにリンパを刺激するなどの運動を加えたものです。
リンパを刺激することにより、体を元のかたちに正常化させるということを
主眼としています。

考案した有吉与志恵さんは

ピラティスのポイントは深層部の筋肉を鍛えることだが、
骨格が正しい位置にないと筋肉も正しく動かない」とおっしゃっています。

力を抜いて腕を前後に振る、手の指を足指にからませて足首を回すなど、
骨格を正すための運動が盛り込まれているようです。



同じリンパの刺激や脂肪燃焼のために有酸素運動を取り入れた
カーディオラティス
というものもあります。

トランポリンを使用しつつ、ピラティスをするというもの(驚)


さらにはウォーキングピラティス

3月下旬に発売されたDVD「WALKING PILATES」
監修した石川英明さんが考案。

街中を颯爽と美しく歩くため、また、姿勢・スタイルの美しさを
目指すため
ピラティスのやり方が紹介されています。


はたまたヨガピラティスが融合した【ヨガラティス】。

ピラティスで体幹を鍛え、ヨガでその周りの筋肉などを引き締めるという
いいとこどりなエクササイズ。


と、まあいろいろありますが、、、う〜ん、、とりあえず普通に
ピラティスしたらいいかなと^^;

呼吸法とか体幹の意識の仕方とか基本的な部分は大事ですからね。。


興味がありましたら以下を参考にしてみては?
「スマートピラティス」DVD

「ウォーキングピラティス」DVD

「ヨガラティス」DVD




やくにたった!と思われる方は応援お願いします!

人気blogランキングに投票

この記事へのコメント
こんにちはー。塾教師のひげまるです^^

また遊びに来てしまいました♪

すかさず、応援ポチ!



ランキングに表記させていただいていますので

また見に来て下さいねーっ♪
Posted by 【塾教師ひげまる】 at 2006年06月08日 17:28
こんにちは、ポチッとしに来ました。

家計簿うふふ在宅ワーク実況中継 〜ひげまるジャパン流〜

の【塾教師ひげまる】です。

いつもお世話様です♪

いよいよ、総予算1億円のプロジェクトが始まりそうです!

先にお知らせしておきますので、また遊びに来て下さいね♪
Posted by 【塾教師ひげまる】 at 2006年06月14日 17:51
こんにちは、特進からです^^

お礼かたがた訪問させていただきました。

僕のブログはアロマセラピーにかんしてのブログで『アロマセラピーは女だけのものじゃない』っていうものです。

もし、お時間がありましたら遊びに来てくださいね。

それでは、また遊びに来ます^^
Posted by けいご at 2006年06月20日 10:42
地上デジタル放送って何?の管理人ルークです。
特進相互リンクからきましたのでご挨拶させて頂きます.まだまだ完成には程遠いブログですが、よろしくお願いします。
Posted by 地上デジタル放送って何? at 2006年06月29日 01:35
相互リンクのお礼に伺いました!「ルーシーダットン@情報バンク」管理人のう〜ろんです。
院で生理学を学んでる方のピラティス解説って、
説得力ありますよね!
私のブログも、ルーシーダットンというストレッチを扱っているので、よろしければ一度いらしてください。
これからも宜しくお願いいたします!
Posted by う〜ろん at 2006年07月01日 03:18
初めまして とらやん と申します、
特進から相互リンクのお礼と挨拶で参り
ました。
これを機会に今後共宜しくお願い致します、
ご訪問頂けたら嬉しく思います!
また遊びに寄せさせて頂きます^^
Posted by とらやん at 2006年07月03日 21:54
初めまして

特進相互リンクからお礼に伺いました、相互リンクありがとうございます。

『団塊世代が心と身体とお金の健康を考える!』というブログをやっています

ヤスオです、56歳になります。

これからもよろしくお願い致します。

Posted by 団塊世代が心と身体とお金の健康を考える!byヤスオ at 2006年07月04日 20:39
ハウスクリーニングマニア梨沙です!!特進からきました(^!^)
掃除の事を書いてるので、見にきて下さいねっ
Posted by ハウスクリーニング 掃除マニア大集合 at 2006年07月06日 01:34
こんにちは、特進相互リンクのご挨拶にまいりました北のおいちゃんです。
とても見やすいサイトですね

自分も負けないようがんばりたいです。

よろしくお願いします
Posted by 北のおいちゃん at 2006年07月06日 13:42
はじめまして!
特進相互リンクのご挨拶に伺いました。
どうぞヨロシクお願いします♪
Posted by まお at 2006年07月06日 23:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。