ダイエットを成功させる一つの方法。

「一ヵ月後、1キロ体重が減ったら10万円差し上げます。」

その代わり

「1キロ増えていたら10万円もらいます。」


いきなりこんなのですいません^^;

このサイトを訪れてくださるのが、必ずしもダイエット目的ではないかも
しれませんが、ダイエットを目標としている方で、なかなかダイエットが
成功しないという方に実体験から感じたことを一つ。


私も、私の妻もぎりぎりにならないと何もしないたちです。

例えば

3ヵ月後にアメリカ出張に行く!英語を何とかしなきゃ!

来週の月曜までに子供のこいのぼりを縫わなきゃ!


計画的に勉強なり、親の宿題を進めていけばいいのですが、
実際には英語の学習が1ヶ月前からやっと始まったり、
日曜の夜におばあちゃんにお願いしたり(笑)


こいのぼりはいいとしても、英語の学習やダイエットって
普段は

「いつかは必要だから」
「ちょっとでも美しくなりたいから」

と明確な目標を持つことって普段の生活ではあまりありませんよね?


で、英語の学習を促す人や、ダイエット請負人のような人が

成功するにはどうしたらいいか?
明確な目標を持つためにはどうしたらいいか?

というために言うことは大体、

「英語が話しているところを想像してください!」
「きれいな女優になっていることをイメージできるように写真をもつ!」


なんてとこです。


いや、それで英語がうまくなったり、ダイエットできればいいんです。


でも、学習やダイエットが続かない人(=私や私の妻(笑))って想像力が
弱いのか、なかなか進みませんよね^^;



でも、もし

上に示したようにアメリカの出張で英語の発表があるとか、
一ヵ月後に1キロ減で10万円もらえるという目標があれば、
切羽詰った目標があれば、ある一定の決まった期間だけは
集中してできると思うんです。


期間を決めて、切羽詰った目標を立てる。


これって一つのダイエット成功の法則だと思うんです。

さて、これを実感したのは妻のダイエットなんですが、、、
続きはこちらの姉妹ブログに移します(笑)

続きはこちら。

スマートピラティスってなに?

最近、多くの方がピラティスをされるようになるにつれて、
様々な派生型のピラティスエクササイズが出てきてますね。


そのひとつがスマートピラティスです。

この運動はピラティスにリンパを刺激するなどの運動を加えたものです。
リンパを刺激することにより、体を元のかたちに正常化させるということを
主眼としています。

考案した有吉与志恵さんは

ピラティスのポイントは深層部の筋肉を鍛えることだが、
骨格が正しい位置にないと筋肉も正しく動かない」とおっしゃっています。

力を抜いて腕を前後に振る、手の指を足指にからませて足首を回すなど、
骨格を正すための運動が盛り込まれているようです。



同じリンパの刺激や脂肪燃焼のために有酸素運動を取り入れた
カーディオラティス
というものもあります。

トランポリンを使用しつつ、ピラティスをするというもの(驚)


さらにはウォーキングピラティス

3月下旬に発売されたDVD「WALKING PILATES」
監修した石川英明さんが考案。

街中を颯爽と美しく歩くため、また、姿勢・スタイルの美しさを
目指すため
ピラティスのやり方が紹介されています。


はたまたヨガピラティスが融合した【ヨガラティス】。

ピラティスで体幹を鍛え、ヨガでその周りの筋肉などを引き締めるという
いいとこどりなエクササイズ。


と、まあいろいろありますが、、、う〜ん、、とりあえず普通に
ピラティスしたらいいかなと^^;

呼吸法とか体幹の意識の仕方とか基本的な部分は大事ですからね。。


興味がありましたら以下を参考にしてみては?
「スマートピラティス」DVD

「ウォーキングピラティス」DVD

「ヨガラティス」DVD

筋肉をつけるか体重を落とすか。

ピラティスやウエイトトレーニングなどのエクササイズ

筋肉をつけてスタイルのよい体にしよう!
ダイエットで減量しよう!

という方に大別されるのではないでしょうか?


基礎代謝という観点から考えれば、朝にエクササイズを行うと
その日の基礎代謝量がアップ
し、脂肪が燃焼しやすい=ダイエットに
適しているといえます。


一方、夜行うとエクササイズ後に体を休める=筋肉の再生を
助けるということになり、筋肉量がアップします。


ダイエットするのであれば朝起きてエクササイズを。

筋トレなどで筋肉量を増やすのであれば夜にエクササイズを
行うとよいでしょう。


まあ、一番いいのは朝にウォーキングやランニングをして
夜には筋トレやピラティスというのが一番理想かもしれませんが^^;
×

